· 

190730通常練習

7月30日(火)19:00-21:00 亀高 浩 邸  1)指揮:亀高 浩  Nr.7 「Agnus Dei」 2)指揮:下前弘司 「糸」

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    練習風景より (金曜日, 23 8月 2019 10:12)

    指揮:亀高  ピアノ:大畑
    「Agnus Dei」
    ・89小節からラストまでの音取りをした。 ようやく最後までたどり着いた。
    ・104~121小節までは、どのパートも音程が変わらずお経のようであるが、音を下げずにハーモニーを保ってください。 また8分音符にアクセントを付けて下さい。
    ・104小節からラストまではノンブレスで歌って下さい。
    ・43小節へ戻って合わせる。 65小節から下3声はハーモニーを壊さないように、張りすぎないように。
    ・最後に、全体を通してみる。 しかしどのパートも迷子になっていた。

    これは私の指針ですが、他パートが音取りをしている時、自分の音取りをしている人はいなくなりましたが、所の時に譜面を見て、自分の出るタイミングを確認していますか。
    ハーモニーの確認をしましょう。

    指揮:下前  ピアノ:大畑 
    『神田川』を通してみる。
    "学生街の・・・"ベースがメロのところ、言葉が平べったくなっているので、音が前に飛んでこない。
    "五番街の・・・"で、C(26~33小節)のテナー、たっぷりと歌い痩せないように。
    "22才の・・・"  少しテンポを速くしてみたが、口が動いていない。
    "遠くへ・・・"では、 ~したいと言うフレーズが出てくるが、死体を強くすると汚くなる。 言葉をしっかりと歌う。
    B以外のところは、2小節ずつのフレーズになっています。 Bではベース系が3小節単位です。そしてmpで。