通常練習 · 2019/05/07 5/7通常練習 5月7日(火) 徳田東会館 1)指揮:亀高 浩 ばら祭り街角コンサート曲 天空の城ラピュターより「君をのせて」、「一休さん」 2)指揮:下前弘司 神田川、学生街の喫茶店、五番街のマリーへ、22歳の別れ。遠くへ行きたいの譜読み tagPlaceholderカテゴリ: コメントをお書きください コメント: 2 #1 練習風景より (土曜日, 11 5月 2019 00:21) 1)指揮:亀高 浩 「一休さん」 ・リズミカルに歌う曲だが、弾み過ぎずに転がるような感覚で。 ・“一級品”と“三級品”の対比で三級品の頭はアクセント気味 ・5頁上の3小節目“一休さん”はユニゾンだから、どのパートも気張りすぎない。 ・終いは、“一休さん”と呼びかけるように歌う。 「君をのせて」 ・出だしは弱起なので、感覚的には流れるように入っていく。 ・各パートユニゾンとなる音は控えめに出す。 ・4頁上の段“まなざし”の“し”はユニゾンなので音量を考えるのと、ディミネンドです。 ・オカリナとの音のバランスも考えて下さい。、 2)指揮:下前弘司 今週も「神田川」から「22才の別れ」まで4曲を通してみる。 「神田川」と「学生街の喫茶店」は、曲のニュアンスが取れてきた。 「五番街のマリーへ」、“ほしい”とか“かなしい”という歌詞のニュアンスを感じて欲しい。 「22才の別れ」集中練習 ・各パート毎、音の再確認をした。 ・ベース系、29小節と31小節の四分休符、長さが違う。その前の長音符をシッカリと延ばす ・テナーパートでも同じ様なところあり。 ・Eの68小節からがクライマックスですが、その出だしから張り切り過ぎない事。 「遠くへ行きたい」譜読み ・22小節まで ・出だしはPだが、歌詞はハッキリと発音する。 #2 下前 弘司 (月曜日, 13 5月 2019 08:45) 骨盤,姿勢などに注意することは,練習時でなくてもできることだと思います。歌への思いが育ってきたら,少しでもいい声で歌いたくなるはずです。響きのある柔らかい声はどうやったら出るのか,各自で工夫する,考える,指揮者やピアニストの話を聞いて考える,試してみる,そういったことの積み重ねが大切です。これは,こちらがどれだけ話をしても,いろんなかたちで説明しても,みなさんがやってくれなければ絶対に実現しません。フロイデが素敵なままでいるように,皆さんのご協力をお願い致します。それではまた次回の練習でお目にかかりましょう。
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練習風景より (土曜日, 11 5月 2019 00:21)
1)指揮:亀高 浩
「一休さん」
・リズミカルに歌う曲だが、弾み過ぎずに転がるような感覚で。
・“一級品”と“三級品”の対比で三級品の頭はアクセント気味
・5頁上の3小節目“一休さん”はユニゾンだから、どのパートも気張りすぎない。
・終いは、“一休さん”と呼びかけるように歌う。
「君をのせて」
・出だしは弱起なので、感覚的には流れるように入っていく。
・各パートユニゾンとなる音は控えめに出す。
・4頁上の段“まなざし”の“し”はユニゾンなので音量を考えるのと、ディミネンドです。
・オカリナとの音のバランスも考えて下さい。、
2)指揮:下前弘司
今週も「神田川」から「22才の別れ」まで4曲を通してみる。
「神田川」と「学生街の喫茶店」は、曲のニュアンスが取れてきた。
「五番街のマリーへ」、“ほしい”とか“かなしい”という歌詞のニュアンスを感じて欲しい。
「22才の別れ」集中練習
・各パート毎、音の再確認をした。
・ベース系、29小節と31小節の四分休符、長さが違う。その前の長音符をシッカリと延ばす
・テナーパートでも同じ様なところあり。
・Eの68小節からがクライマックスですが、その出だしから張り切り過ぎない事。
「遠くへ行きたい」譜読み
・22小節まで
・出だしはPだが、歌詞はハッキリと発音する。
下前 弘司 (月曜日, 13 5月 2019 08:45)
骨盤,姿勢などに注意することは,練習時でなくてもできることだと思います。歌への思いが育ってきたら,少しでもいい声で歌いたくなるはずです。響きのある柔らかい声はどうやったら出るのか,各自で工夫する,考える,指揮者やピアニストの話を聞いて考える,試してみる,そういったことの積み重ねが大切です。これは,こちらがどれだけ話をしても,いろんなかたちで説明しても,みなさんがやってくれなければ絶対に実現しません。フロイデが素敵なままでいるように,皆さんのご協力をお願い致します。それではまた次回の練習でお目にかかりましょう。