日曜練習 · 2019/05/12 5/12日曜練習 5月12日(日)13:00-16:00 徳田東会館 指揮:三好紘司 柳河風俗詩より「梅雨の晴れ間」「かきつばた」ほか アンコール曲「雨」 練習後に役員会を開きます tagPlaceholderカテゴリ: コメントをお書きください コメント: 2 #1 344 (日曜日, 12 5月 2019 14:56) 梅雨の晴れ間、音取りがんばりましょう� #2 練習風景より (水曜日, 15 5月 2019 00:20) 柳河風俗詩 「梅雨の晴れ間」 ・メロディーパートが、目まぐるしく入れ替わります。気張りすぎずにメロディーを聞く。 ・テンポが速いので、口を動かすが口先だけにならない様に。 ・28小節の歌詞、“わろうなり”です。 楽譜には“わらうなり”となっていますが。 ・45小節の歌詞、“たまりみず”の“り”のところにアクセントをつけて。言葉的には短くしない。 ・55~58小節のフレーズは一息で。 ・85小節に入るところではブレスを取り、rit掛けずに、その小節最後の八分休符を意識し、ラスト2小節に入るタイミングの指揮者を見る。FFでアクセントを付け力強く。 「柳河」 ・アカペラの最初の曲、アップテンポに乗り遅れない様に。 ・そして9小節からは、ソロの滑らかなテンポに乗る。 ・26・7小節の“ままむすめ ままむすめ”のフレーズは、2回目にはritが掛かり、かつディミネンドで、消えて行くように。 しかし響きは上げて。 ・40~41小節 “涙片手に くくるのじゃー”のフレーズで、各パートのフェルマーターの後の一呼吸とブレスが有り、テンポプリモとなるところのタイミングは、指揮者を良く見る。 ・50小節からのハミングは、松葉を意識して最後は消え入るように。 ・ラスト2小節も、下3声はPPで消えて行く。 「雨」 アンコール曲 ・mfで始まるも言葉をハッキリとさせ、ソロに繋げる。 ・そしてP――PPとなっていくところの表現を。
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344 (日曜日, 12 5月 2019 14:56)
梅雨の晴れ間、音取りがんばりましょう�
練習風景より (水曜日, 15 5月 2019 00:20)
柳河風俗詩
「梅雨の晴れ間」
・メロディーパートが、目まぐるしく入れ替わります。気張りすぎずにメロディーを聞く。
・テンポが速いので、口を動かすが口先だけにならない様に。
・28小節の歌詞、“わろうなり”です。 楽譜には“わらうなり”となっていますが。
・45小節の歌詞、“たまりみず”の“り”のところにアクセントをつけて。言葉的には短くしない。
・55~58小節のフレーズは一息で。
・85小節に入るところではブレスを取り、rit掛けずに、その小節最後の八分休符を意識し、ラスト2小節に入るタイミングの指揮者を見る。FFでアクセントを付け力強く。
「柳河」
・アカペラの最初の曲、アップテンポに乗り遅れない様に。
・そして9小節からは、ソロの滑らかなテンポに乗る。
・26・7小節の“ままむすめ ままむすめ”のフレーズは、2回目にはritが掛かり、かつディミネンドで、消えて行くように。 しかし響きは上げて。
・40~41小節 “涙片手に くくるのじゃー”のフレーズで、各パートのフェルマーターの後の一呼吸とブレスが有り、テンポプリモとなるところのタイミングは、指揮者を良く見る。
・50小節からのハミングは、松葉を意識して最後は消え入るように。
・ラスト2小節も、下3声はPPで消えて行く。
「雨」 アンコール曲
・mfで始まるも言葉をハッキリとさせ、ソロに繋げる。
・そしてP――PPとなっていくところの表現を。