2019/05/28 5/28通常練習 5月28日(火)19:00-21:30 神辺文化会館 1)指揮:亀高 浩 新曲の Nr.7 「Agnus Dei」 2)指揮:下前弘司 「神田川」「学生街の喫茶店」「五番街のマリーへ」「22歳の別れ」 および、「遠くへ行きたい」の譜読み tagPlaceholderカテゴリ: コメントをお書きください コメント: 1 #1 練習風景より (土曜日, 01 6月 2019 10:30) 合唱向上の手引き NO.5 先週に引き続き、曲の調性に付いての、短調編。 短調では、第3音を少し高めに取ると良いです。 音階に関しては、感覚的な要素が強く、其々の曲を演奏する時の指揮者の判断に委ねられます。 1)指揮:亀高 ピアノ:大畑 今回より、新曲の Nr.7 “Agnus Dei”に入ります。 42小節までの音取りと合わせを行う。 譜面では、上2段がテナーで、下がバリトン・ベース、各小節の分れ方を説明。 2)指揮:下前 ピアノ:大畑 言葉をしっかり・ハッキリと歌うのですが、曲の流れも無視してはいけません。 リズム・音程を合わせ、良く聴き合い、楽しそうに歌う事。 「神田川」から「22才の別れ」まで4曲を通す。 ・其々歌い込みも進んできて、進歩の跡も見えてきた。 ・歌うにつれ疲れが見えてきて、息が続かず・口が開かずに音程が下がってくる。 「遠くへ行きたい」。 ・Aはテナーのパートソロ、母音を大切に歌う。 “い”の発音で、前歯がくっついている。 薄っぺらな歌い方です。 ・B 何処で言葉が揃うのかは、他パートの音取り時に聞いて楽譜を確認する ・Cのベース系、20・21小節の“遠い 遠い”の歌い方 “い”を強く歌うのはだめです。 アクセントは頭にあり。 ・D ユニゾンからのハモリを聞かせましょう。
コメントをお書きください
練習風景より (土曜日, 01 6月 2019 10:30)
合唱向上の手引き NO.5
先週に引き続き、曲の調性に付いての、短調編。
短調では、第3音を少し高めに取ると良いです。
音階に関しては、感覚的な要素が強く、其々の曲を演奏する時の指揮者の判断に委ねられます。
1)指揮:亀高 ピアノ:大畑
今回より、新曲の Nr.7 “Agnus Dei”に入ります。
42小節までの音取りと合わせを行う。
譜面では、上2段がテナーで、下がバリトン・ベース、各小節の分れ方を説明。
2)指揮:下前 ピアノ:大畑
言葉をしっかり・ハッキリと歌うのですが、曲の流れも無視してはいけません。
リズム・音程を合わせ、良く聴き合い、楽しそうに歌う事。
「神田川」から「22才の別れ」まで4曲を通す。
・其々歌い込みも進んできて、進歩の跡も見えてきた。
・歌うにつれ疲れが見えてきて、息が続かず・口が開かずに音程が下がってくる。
「遠くへ行きたい」。
・Aはテナーのパートソロ、母音を大切に歌う。
“い”の発音で、前歯がくっついている。 薄っぺらな歌い方です。
・B 何処で言葉が揃うのかは、他パートの音取り時に聞いて楽譜を確認する
・Cのベース系、20・21小節の“遠い 遠い”の歌い方 “い”を強く歌うのはだめです。 アクセントは頭にあり。
・D ユニゾンからのハモリを聞かせましょう。