5/28通常練習

5月28日(火)19:00-21:30

神辺文化会館

1)指揮:亀高 浩

新曲の Nr.7 「Agnus Dei」

 

2)指揮:下前弘司

「神田川」「学生街の喫茶店」「五番街のマリーへ」「22歳の別れ」

および、「遠くへ行きたい」の譜読み

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    練習風景より (土曜日, 01 6月 2019 10:30)

    合唱向上の手引き NO.5
    先週に引き続き、曲の調性に付いての、短調編。
    短調では、第3音を少し高めに取ると良いです。
    音階に関しては、感覚的な要素が強く、其々の曲を演奏する時の指揮者の判断に委ねられます。

    1)指揮:亀高  ピアノ:大畑 
    今回より、新曲の Nr.7 “Agnus Dei”に入ります。
    42小節までの音取りと合わせを行う。
    譜面では、上2段がテナーで、下がバリトン・ベース、各小節の分れ方を説明。 

    2)指揮:下前  ピアノ:大畑 
    言葉をしっかり・ハッキリと歌うのですが、曲の流れも無視してはいけません。
    リズム・音程を合わせ、良く聴き合い、楽しそうに歌う事。
    「神田川」から「22才の別れ」まで4曲を通す。
    ・其々歌い込みも進んできて、進歩の跡も見えてきた。
    ・歌うにつれ疲れが見えてきて、息が続かず・口が開かずに音程が下がってくる。
    「遠くへ行きたい」。
    ・Aはテナーのパートソロ、母音を大切に歌う。
    “い”の発音で、前歯がくっついている。 薄っぺらな歌い方です。
    ・B 何処で言葉が揃うのかは、他パートの音取り時に聞いて楽譜を確認する
    ・Cのベース系、20・21小節の“遠い 遠い”の歌い方 “い”を強く歌うのはだめです。 アクセントは頭にあり。
    ・D ユニゾンからのハモリを聞かせましょう。