2019/06/04 6/4通常練習 6月4日(火)19:00-21:30 徳田東会館 1)指揮:亀高 浩 Nr.7 「Agnus Dei」 2)指揮:下前弘司 「神田川」「学生街の喫茶店」「五番街のマリーへ」「22歳の別れ」 および、「遠くへ行きたい」の譜読み tagPlaceholderカテゴリ: コメントをお書きください コメント: 1 #1 練習風景より (金曜日, 07 6月 2019 11:23) 合唱向上の手引き NO.6 今週から数週にわたり、曲想についての記号を勉強します。 標記言語がイタリア語である訳は、ルネッサンス時にその中心にあったイタリア文化に乗せ、全世界に広まった為と言われます。 古典では、作曲者が演奏者であった為に、楽譜には注釈など書かれていなかった。 何より楽譜すらまともに残されなかった。 作品自体もサロンにおける即興演奏が主で、作曲家の頭の中で構築されたものであったから。 これらについては、全てを暗記するのではなく、譜面上に書かれたものが、どんな意味合いを持つのかを知る為の、辞書のように使って下さい。 1)指揮:亀高 ピアノ:大畑 「Nr.7 Agnus Dei」。 歌詞は、Agnus Dei, qui tollis peccata mundi: dona eis requiem.と言うフレーズが、42小節までに3回繰り返されます。 (キリスト教のお決まり!) 42小節までの音取りの確認と合わせを行う。 1・2回目は最後をユニゾンで、同じ音です。 バランス的に出すぎない様に。 そして3回目では、ハモル。 3回とも、音程やリズムの進行は、似通っていますが其々の違いに気を付けて。 譜面では、上からトップ、2段目がセカンドで、下がバリトン・ベースとなっており、各小節の分れ方についての説明を受けた。 休んだ方は確認をして下さい。 色分け等をされてみては? 途中でピアノ伴奏が途切れるところがあります。 次に伴奏が入るまで、音が迷子にならない様にしましょう。 後半も別れ方が複雑です。 2)指揮:下前 ピアノ:大畑 「神田川」から「22才の別れ」まで4曲を通す。 ・神田川では、“あなたの優しさが”のところで、最後の“が”が鼻濁音になっていない。 ・学生街の喫茶店では、Dのバランスは良かった。 ・五番街のマリーへでは、まだ何人かが1・3拍目を強く歌っている。 ・22才の別れでは、3連符のリズムが皆取れていない。「全員だからいいか」ではね。 「五番街のマリーへ」 ・何処がメロを歌っているのか、また歌詞に感情をこめて歌って下さい。その為には息を十分に取り、口を良く動かすこと。 ・その為の母音唱での練習をした。 ・55小節からのハミングは、軽く・明るく流れるように歌う。 ラストの2小節ではrit が掛かりますので、指揮者を見る。 力まない。 「遠くへ行きたい」。 ・忘れない様に1回通す。 それなりにできてはいる。 ・譜面にある松葉を気にかけて歌う。
コメントをお書きください
練習風景より (金曜日, 07 6月 2019 11:23)
合唱向上の手引き NO.6
今週から数週にわたり、曲想についての記号を勉強します。
標記言語がイタリア語である訳は、ルネッサンス時にその中心にあったイタリア文化に乗せ、全世界に広まった為と言われます。
古典では、作曲者が演奏者であった為に、楽譜には注釈など書かれていなかった。 何より楽譜すらまともに残されなかった。
作品自体もサロンにおける即興演奏が主で、作曲家の頭の中で構築されたものであったから。
これらについては、全てを暗記するのではなく、譜面上に書かれたものが、どんな意味合いを持つのかを知る為の、辞書のように使って下さい。
1)指揮:亀高 ピアノ:大畑
「Nr.7 Agnus Dei」。
歌詞は、Agnus Dei, qui tollis peccata mundi: dona eis requiem.と言うフレーズが、42小節までに3回繰り返されます。 (キリスト教のお決まり!)
42小節までの音取りの確認と合わせを行う。
1・2回目は最後をユニゾンで、同じ音です。 バランス的に出すぎない様に。
そして3回目では、ハモル。
3回とも、音程やリズムの進行は、似通っていますが其々の違いに気を付けて。
譜面では、上からトップ、2段目がセカンドで、下がバリトン・ベースとなっており、各小節の分れ方についての説明を受けた。
休んだ方は確認をして下さい。 色分け等をされてみては?
途中でピアノ伴奏が途切れるところがあります。
次に伴奏が入るまで、音が迷子にならない様にしましょう。
後半も別れ方が複雑です。
2)指揮:下前 ピアノ:大畑
「神田川」から「22才の別れ」まで4曲を通す。
・神田川では、“あなたの優しさが”のところで、最後の“が”が鼻濁音になっていない。
・学生街の喫茶店では、Dのバランスは良かった。
・五番街のマリーへでは、まだ何人かが1・3拍目を強く歌っている。
・22才の別れでは、3連符のリズムが皆取れていない。「全員だからいいか」ではね。
「五番街のマリーへ」
・何処がメロを歌っているのか、また歌詞に感情をこめて歌って下さい。その為には息を十分に取り、口を良く動かすこと。
・その為の母音唱での練習をした。
・55小節からのハミングは、軽く・明るく流れるように歌う。
ラストの2小節ではrit が掛かりますので、指揮者を見る。 力まない。
「遠くへ行きたい」。
・忘れない様に1回通す。 それなりにできてはいる。
・譜面にある松葉を気にかけて歌う。