2019/06/09 6/9日曜練習 6月9日(日)13:00-16:00 徳田東会館 指揮:三好紘司 柳河風俗詩より「梅雨の晴れ間」「かきつばた」ほか アンコール曲「雨」 練習後に役員会を開きます tagPlaceholderカテゴリ: コメントをお書きください コメント: 1 #1 練習風景より (水曜日, 12 6月 2019 09:32) アンコール曲 「雨」 ・一度とおした後、パート毎の音取りをして確認する。 ・14~15と46~47小節のところでは、ブレスをしない。 ・出だしはmfで、ソロを挟み、P・PPとなり最後は消えるように。 ・33小節からは、音量が絞られていき、テンポがスローになります。喉声にならない様に。 ・松葉をシッカリつけて下さい。 各パートを半分に分けて歌ってみる。 どの様に聞こえるかの確認。 「紺屋のおろく」 テナーとベースに分かれ音取り確認。 ・ベース系の音取りは、大畑さんにしてもらう。 まずは歌う姿勢について、次のような指摘をされた。 背筋がシッカリと伸びているか。 譜面を見ようとして首が下を向いていないか こうなると気道が潰れてしまう。 ブレスが正確にされているか。 ・全員で合わせの練習をした。 この曲は、テンポが速く・焦り気味にと曲想が指定されています。 勝手なテンポにせず、指揮者を良く見て合わせる。テヌートアクセントやストレスアクセントの歌い方に注意。 ・出だしアップテンポの中で、休符の感覚を大切に。 ・31~42小節までは、4小節毎のブレス。 「かきつばた」 ・ユニゾンやオクターブユニゾンのところ、P・PPであるが口はシッカリと開けて歌い、音量も感じる。その為には息を十分に取り、口を良く動かすこと。 ・パート毎に入る位置がずれるところと、会うところ、指揮を見て。 ・指定されたブレス位置や、鼻濁音に注意を。 ・39小節の“細い吐息に”の、“き”のところを強くしない。
コメントをお書きください
練習風景より (水曜日, 12 6月 2019 09:32)
アンコール曲 「雨」
・一度とおした後、パート毎の音取りをして確認する。
・14~15と46~47小節のところでは、ブレスをしない。
・出だしはmfで、ソロを挟み、P・PPとなり最後は消えるように。
・33小節からは、音量が絞られていき、テンポがスローになります。喉声にならない様に。
・松葉をシッカリつけて下さい。
各パートを半分に分けて歌ってみる。 どの様に聞こえるかの確認。
「紺屋のおろく」 テナーとベースに分かれ音取り確認。
・ベース系の音取りは、大畑さんにしてもらう。
まずは歌う姿勢について、次のような指摘をされた。
背筋がシッカリと伸びているか。
譜面を見ようとして首が下を向いていないか
こうなると気道が潰れてしまう。
ブレスが正確にされているか。
・全員で合わせの練習をした。
この曲は、テンポが速く・焦り気味にと曲想が指定されています。
勝手なテンポにせず、指揮者を良く見て合わせる。テヌートアクセントやストレスアクセントの歌い方に注意。
・出だしアップテンポの中で、休符の感覚を大切に。
・31~42小節までは、4小節毎のブレス。
「かきつばた」
・ユニゾンやオクターブユニゾンのところ、P・PPであるが口はシッカリと開けて歌い、音量も感じる。その為には息を十分に取り、口を良く動かすこと。
・パート毎に入る位置がずれるところと、会うところ、指揮を見て。
・指定されたブレス位置や、鼻濁音に注意を。
・39小節の“細い吐息に”の、“き”のところを強くしない。