日曜練習 · 2019/07/14 190714日曜練習 7月14日(日)13:00-16:00 湯田公民館 指揮:三好紘司 柳河風俗詩より「梅雨の晴れ間」「かきつばた」ほか アンコール曲「雨」 tagPlaceholderカテゴリ: コメントをお書きください コメント: 1 #1 練習風景より (水曜日, 17 7月 2019 10:06) 体操をして身体をほぐした。 カデンツにより発声を行う。 やはり無駄な力がかかったり、口の開け方が足りない為、音が下がる。 注意をされると改善されるのは、意識雅足りないのでは。 楽譜は高く持ち、目線を上げて指揮者を見る。 出だしやリズムを合わせること。 指揮:三好 ピアノ:大畑 、 「梅雨の晴れ間」 テナーとベースに分かれて音取りをした。 ベースの練習では、パートを2分割にしての音取りをした。 (三好さん曰く、有効な練習方法です) ・47~58小節は、トップのメロです。 下3声はそれを引き立てるように。 ・各パートでブレスの位置が書かれています。 ズレていたり、一斉であったりするところ自分のタイミングではなく、合わせること。 ・強弱記号に気を付け、一本調子にならないで。 ・終わり3小節、"花道の下"でブレスをする。 「柳河」 ・21小節のベース系、mfからクレッシェンドをかけ、24小節では絞る。そして次の25小節のppを聞かせる。 ・25小節からの3小節は、絶対にブレス音をさせないこと。(続かない人は口パクでも良いが、音をさせない) ・33小節のところ、バリトンの音が変わるところしっかりと出す。 ・50小節からのソロのところ、各パートで音が動くところ、あやふやにしない。 ・終わり2小節、トップのメロです。そしてpです。 下3声はppであることを忘れずに。(消えていく様に) 音量は下がるが、音程は下げない。 「雨」 ・15~16小節は、テナーソロに引き継いでいくのだから、音を張らない。 ・ソロの後、フレーズはp・ppとなっていくが、4小節ブレスで、44小節にあるフェルマーターの後はノンブレスで消え入るように歌う。 「かきつばた」 ・歌詞を読んでみた。 そこに描かれた情景を感じて見て下さい。 ・17小節は、その前でブレスがあり、ユニゾンでppとなっています。そして1フレーズごとに、p・mp・mfと変わっていきます。 ・少し時間を取り、アンプで歌ってみる。 集中力のアップを。 次の日曜練習は8月4日です。 本日の注意を踏まえた練習にしましょう。
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練習風景より (水曜日, 17 7月 2019 10:06)
体操をして身体をほぐした。
カデンツにより発声を行う。
やはり無駄な力がかかったり、口の開け方が足りない為、音が下がる。
注意をされると改善されるのは、意識雅足りないのでは。
楽譜は高く持ち、目線を上げて指揮者を見る。 出だしやリズムを合わせること。
指揮:三好 ピアノ:大畑 、
「梅雨の晴れ間」
テナーとベースに分かれて音取りをした。
ベースの練習では、パートを2分割にしての音取りをした。 (三好さん曰く、有効な練習方法です)
・47~58小節は、トップのメロです。 下3声はそれを引き立てるように。
・各パートでブレスの位置が書かれています。 ズレていたり、一斉であったりするところ自分のタイミングではなく、合わせること。
・強弱記号に気を付け、一本調子にならないで。
・終わり3小節、"花道の下"でブレスをする。
「柳河」
・21小節のベース系、mfからクレッシェンドをかけ、24小節では絞る。そして次の25小節のppを聞かせる。
・25小節からの3小節は、絶対にブレス音をさせないこと。(続かない人は口パクでも良いが、音をさせない)
・33小節のところ、バリトンの音が変わるところしっかりと出す。
・50小節からのソロのところ、各パートで音が動くところ、あやふやにしない。
・終わり2小節、トップのメロです。そしてpです。 下3声はppであることを忘れずに。(消えていく様に) 音量は下がるが、音程は下げない。
「雨」
・15~16小節は、テナーソロに引き継いでいくのだから、音を張らない。
・ソロの後、フレーズはp・ppとなっていくが、4小節ブレスで、44小節にあるフェルマーターの後はノンブレスで消え入るように歌う。
「かきつばた」
・歌詞を読んでみた。 そこに描かれた情景を感じて見て下さい。
・17小節は、その前でブレスがあり、ユニゾンでppとなっています。そして1フレーズごとに、p・mp・mfと変わっていきます。
・少し時間を取り、アンプで歌ってみる。 集中力のアップを。
次の日曜練習は8月4日です。 本日の注意を踏まえた練習にしましょう。