日曜練習 · 2019/12/08 191208日曜練習 12月8日(日曜) 13:00-16:00 徳田東会館 tagPlaceholderカテゴリ: コメントをお書きください コメント: 1 #1 練習風景より (月曜日, 09 12月 2019 19:16) 指揮:三好 ピアノ:大畑 何時もの通り、体操とカデンツで喉を温め、君が代などの斉唱をした。 キーが高かったが、そっと出す訓練にはなったと思う。 柳河風俗詩全曲を通してみる。 前回から1か月ほどたって、どれくらいできているかが分かったと思う。 4曲ともそれぞれ違った情景を歌っており、テンポや強弱などを感じて下さい。 「柳河」 語尾が下がるのは、いつも言われている、口の開け方が不十分なせいで、籠った声になっている。 テナーソロと、21小節からのベースメロのところはテンポが遅くなるが、ハミングはシッカリと支えること。 54小節からのエンディングは、前のテナーソロを受けてのフレーズです。 段々暗くなっていく夕方の情景を感じて、消えていく様に。 「紺屋のおろく」 アップテンポの曲で、”おろく”を良く思っていない自分の感情をぶっつけている。 そして最後には、”死んでしまえばよい”等過激な言葉だが、それに相槌を打っている人・・・ 歌詞は、テヌートやアクセントをつけてハッキリと発音するところと、そうでないところのギャップが見せ所。 「かきつばた」 前曲と一転して、ゆっくりとそして侘しげな表情を、出だしのP・PPで表している。 「梅雨の晴れ間」 歌舞伎小屋と役者忠信の表情を歌っている。 27小節から、ベースはリズムと音程をしっかりと。 29小節の音を外さないこと。 メロディーを歌っているパートはしっかり出す。 当然他パートは出すぎない。 71~2小節ではディクレッシェンドをかけ、次の2小節では FFまで膨らませる。 アンコール曲 「雨」 出だしのmFの音量を注意しないと、最後の死ねない。 音がシンプルなだけに、外したら悲惨。 松葉・強弱・ブレス位置・鼻濁音、どれも三好さんが楽譜に書いてくれています。 ハミングのパートは、あくまでも歌詞の引き立て役です。 出すぎないように。 今回の練習で各自が練習不足なところ、どうしても間違えてしまうところがより鮮明に なってきたのでは? 年明けの練習で忘れたは無しにしましょう。
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練習風景より (月曜日, 09 12月 2019 19:16)
指揮:三好 ピアノ:大畑
何時もの通り、体操とカデンツで喉を温め、君が代などの斉唱をした。
キーが高かったが、そっと出す訓練にはなったと思う。
柳河風俗詩全曲を通してみる。
前回から1か月ほどたって、どれくらいできているかが分かったと思う。
4曲ともそれぞれ違った情景を歌っており、テンポや強弱などを感じて下さい。
「柳河」
語尾が下がるのは、いつも言われている、口の開け方が不十分なせいで、籠った声になっている。
テナーソロと、21小節からのベースメロのところはテンポが遅くなるが、ハミングはシッカリと支えること。
54小節からのエンディングは、前のテナーソロを受けてのフレーズです。
段々暗くなっていく夕方の情景を感じて、消えていく様に。
「紺屋のおろく」
アップテンポの曲で、”おろく”を良く思っていない自分の感情をぶっつけている。
そして最後には、”死んでしまえばよい”等過激な言葉だが、それに相槌を打っている人・・・
歌詞は、テヌートやアクセントをつけてハッキリと発音するところと、そうでないところのギャップが見せ所。
「かきつばた」
前曲と一転して、ゆっくりとそして侘しげな表情を、出だしのP・PPで表している。
「梅雨の晴れ間」
歌舞伎小屋と役者忠信の表情を歌っている。
27小節から、ベースはリズムと音程をしっかりと。 29小節の音を外さないこと。
メロディーを歌っているパートはしっかり出す。 当然他パートは出すぎない。
71~2小節ではディクレッシェンドをかけ、次の2小節では FFまで膨らませる。
アンコール曲 「雨」
出だしのmFの音量を注意しないと、最後の死ねない。
音がシンプルなだけに、外したら悲惨。
松葉・強弱・ブレス位置・鼻濁音、どれも三好さんが楽譜に書いてくれています。
ハミングのパートは、あくまでも歌詞の引き立て役です。 出すぎないように。
今回の練習で各自が練習不足なところ、どうしても間違えてしまうところがより鮮明に なってきたのでは?
年明けの練習で忘れたは無しにしましょう。