通常練習 · 2020/01/14 200114通常練習 2020年1月14日(火) 19:00-21:30 通常練習(徳田東会館) tagPlaceholderカテゴリ: コメントをお書きください コメント: 1 #1 練習風景 (火曜日, 21 1月 2020 16:35) 指揮:亀高 ピアノ:大畑 「Nr7 Agunus Dei」 "Agunus Dei" 神の子羊(主よ)と言っています。 キリストに捧げる思いを感じて下さい。 9・23・37の各小節で、ベースの"dona eis"で、付点四分音符と8分音符のリズムが取れていない、 どちらも四分音符的に歌われている。 しっかりと違いを出す。そして次を出遅れない。 81小節の"sanctis"を,"sanctus"のような発音をされている人がいる。 89小節からの"quia pius es"は、キーが高いので意識をして出す。 言葉を意識し途中で切らない。 104小節からはチャントです。 PPで言葉を囁いているように。 119小節では、ベースのみ早く消えます。指揮を見て切ること。 128~130小節の"is"は、消え入る感覚で、130小節で、"ス"の発音タイミングを合わせる。 指揮:下前 ピアノ:大畑 まず曲の練習に入る前に呼吸法について練習した。 歌う時の息の吸い方は、一瞬で大きく吸うことです。 そして喉の奥を開いて声を出す。 この時腹筋により調整を行う。 スタッカート・アクセント・音の強弱もこれが基本です。 姿勢を正し、喉に力を入れたり口先で出さない。 「遠くへ行きたい」 歌詞の、"わ"・"を"・"ん"には、"w"が入っていることを意識して、鼻濁音にも注意。 21小節Cからの歌詞、(おおいまち おおいうみ うめあるか いとりたび)と聞こえる。 ここだけではないが、フレーズの頭をシッカリと発音できていない。 言葉の追っかけとなっている所は、特にこうなりがち。 指揮をよく見る。 Cに入ってクレッシェンドして24小節でFとなるが、そこから尚のクレッシェンドはしない。 37小節からのピアノに聞き入ってしまい、45小節Eの出だしが遅れないように、44小節では息を吸って待つ。 「神田川」 8分休符をしっかりときかす。 だらだらとしない。 切るところを揃える。 詩の情景は、お互いがしっとりと語り合っているので力まない。 テナー19小節の、"洗い髪が"のところ跳躍音となっているが、上がった音にアクセントは無い。 「糸」 歌詞で27小節の"なぜ いきて ゆくのかを"を、"いきていくのかを"と歌っている人がいる。 メロパートがシッカリと出すのですが、特にベース "たての いとは あなた"のところが弱い。
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練習風景 (火曜日, 21 1月 2020 16:35)
指揮:亀高 ピアノ:大畑
「Nr7 Agunus Dei」
"Agunus Dei" 神の子羊(主よ)と言っています。 キリストに捧げる思いを感じて下さい。
9・23・37の各小節で、ベースの"dona eis"で、付点四分音符と8分音符のリズムが取れていない、
どちらも四分音符的に歌われている。 しっかりと違いを出す。そして次を出遅れない。
81小節の"sanctis"を,"sanctus"のような発音をされている人がいる。
89小節からの"quia pius es"は、キーが高いので意識をして出す。
言葉を意識し途中で切らない。
104小節からはチャントです。 PPで言葉を囁いているように。
119小節では、ベースのみ早く消えます。指揮を見て切ること。
128~130小節の"is"は、消え入る感覚で、130小節で、"ス"の発音タイミングを合わせる。
指揮:下前 ピアノ:大畑
まず曲の練習に入る前に呼吸法について練習した。
歌う時の息の吸い方は、一瞬で大きく吸うことです。
そして喉の奥を開いて声を出す。 この時腹筋により調整を行う。
スタッカート・アクセント・音の強弱もこれが基本です。
姿勢を正し、喉に力を入れたり口先で出さない。
「遠くへ行きたい」
歌詞の、"わ"・"を"・"ん"には、"w"が入っていることを意識して、鼻濁音にも注意。
21小節Cからの歌詞、(おおいまち おおいうみ うめあるか いとりたび)と聞こえる。
ここだけではないが、フレーズの頭をシッカリと発音できていない。
言葉の追っかけとなっている所は、特にこうなりがち。 指揮をよく見る。
Cに入ってクレッシェンドして24小節でFとなるが、そこから尚のクレッシェンドはしない。
37小節からのピアノに聞き入ってしまい、45小節Eの出だしが遅れないように、44小節では息を吸って待つ。
「神田川」
8分休符をしっかりときかす。 だらだらとしない。 切るところを揃える。
詩の情景は、お互いがしっとりと語り合っているので力まない。
テナー19小節の、"洗い髪が"のところ跳躍音となっているが、上がった音にアクセントは無い。
「糸」
歌詞で27小節の"なぜ いきて ゆくのかを"を、"いきていくのかを"と歌っている人がいる。
メロパートがシッカリと出すのですが、特にベース "たての いとは あなた"のところが弱い。